お隣の国の戦争で発展した日本







戦後の日本は1950年~1952年に起こった朝鮮戦争に物資を送る事で、経済成長のきっかけをつかんだそうです。
これを朝鮮特需と言います。
朝鮮特需 wikipedia
朝鮮戦争とは、朝鮮半島が南と北に別れて同族同士で戦った戦争です。


なんか・・・お隣の国の戦争、しかも同族同士の戦争をきっかけに経済発展するなんて・・・ちょっと怖いなと思いました。
そんな事がきっかけで発展しても、あまり良い国にはならないような気がします。
「戦争はビジネス」とも言いますよね。
どうして男の人は戦争をするのでしょう?
世の中が女性だけだったら、戦争は起こらない気がします。
もう戦争が起こらないようにしたいです。


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------

大阪朝鮮学校の補助金打ち切り裁判は全面敗訴

「在日の人達について」のカテゴリでは、日本に住む韓国・朝鮮籍の人達について書いています。


大阪の朝鮮学校への補助金打ち切り問題についての裁判は、朝鮮学校が全面敗訴したそうです。
まあ、難しい問題ですよね・・・。
実際にその補助金はどのくらい子供達のために使われていたのか?っていう疑問もありますし・・・。
日本だってまずは自分の国の子供達にお金を使うのは、それは当たり前でしょうがない事ですし・・・。


朝鮮学校の問題を考えていていつも思うのですが、政治でどうこうしようとするとややこしくなるから、民間の在日問題に理解のある人達が朝鮮学校を支えるような体制にした方が円滑に回る気がするんですよね。
政治でやると体裁の問題とか色々ありますから。
そしてお金で支援しようとするからややこしくなるのではないかと思います。
例えば私も在日の子供達には関心があるので自分に出来る事があったらしたいとは思いますが、お金を寄付したりしたら北朝鮮に送られないだろうか・・・とか、けっきょく朝鮮総連のおじさん達のお酒代に使われたりしないだろうか・・・とか勘ぐってしまいます。
なので正直言ってお金を寄付する事はあまりしたくないです。
私のように思っている日本人は、数は多くないかもしれないけど、日本国民の数%ぐらいはいるはずです。
だから明らかに子供達のために使われるであろう机とか椅子とか、文房具とかボールとか、給食のための食品とか、そういう物資の寄付を集めた方が良いと思うんですよね。


ちなみに朝鮮学校はベルマークと使用済みインクカートリッジを集めているので、私はベルマークを寄付するようにしています。
ベルマーク寄付に興味のある方はこちらの記事をご覧ください。


なんか朝鮮学校って「怖い」イメージがあるから、地域の清掃活動とか植林活動とかに参加して、もっと「私達、地域に貢献してますよ」という姿勢を見せた方がイメージアップになるような気がするんですけど・・・どうでしょう?


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------

朝鮮籍=北朝鮮籍ではないのです

「在日の人達について」のカテゴリでは、日本に住む韓国・朝鮮籍の人達について書いています。


在日の人達の朝鮮籍=北朝鮮籍だと思っている人ってたぶん多いですよね。
私もちゃんと調べるまではそう思っていました。
しかしちゃんと調べてみると違ったのです。


どういう事かというと、戦後まだ朝鮮半島が南北に分断されていなかった時は、在日の人達の国籍は全て「朝鮮」でした。
しかし南北に分断されて韓国が出来てからは、韓国籍に変更する人が増えました。
しかし何らかの理由で朝鮮籍のままの人達もいました。
そしてその人達が今でも「朝鮮」という国籍を使っています。
なので別に朝鮮籍だから全ての朝鮮籍の人が北朝鮮支持という訳でもないみたいです。


最盛期は50万人ほど居た朝鮮総連の会員も、韓国籍を取る人が増えたり日本国籍を取る人が増えたりして7万人程に減ったそうです。
(2016年時点の統計)


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------