大阪コリアンタウンの修学旅行・多文化共生研修プログラム「まちのがっこう」




大阪生野のコリアンタウンでは、「まちのがっこう」というフィールドワークをしているそうです。
所要時間は1時間~1時間30分程度で、講師がコリアタウンを案内してくれます。
フィールドワークのほかにも、キムチ作り・民族楽器演奏・ハングル講座・伝統遊び・民族舞踊・テコンドー・伝統工芸体験・民族衣装(チマチョゴリ)試着、先日紹介した韓国冷麺・トック工場の見学なども実施可能だそうです。
詳細はこちらのページをご覧ください。


私も生野のコリアンタウンに行ってみた事がありますが、にぎやかでとても楽しかったです。
鶴橋の駅前にもコリアンタウンがあって、ネットではアーケード街の鶴橋駅前は危険なんじゃないかという話もあったので行く前はちょっと怖かったのですが、実際行ってみると駅前のコリアンタウンも、特に怖いという感じではなく、普通に歩けました。
(あの豚の顔の丸焼きには、やっぱりビビりますが)
ちなみに駅前のコリアンタウンの近くには、実は魚市場もあります。
私も駅前のコリアンタウンをウロウロしていたら、魚のある一帯に行き着きました。
広いので迷子になりそうにもなりましたが、駅前のコリアンタウンも、生野の商店街のコリアンタウンも、異国情緒あふれていて、とても楽しかったです。
次回行く機会があったら、前回食べ忘れたキムチサンドを食べたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国、朝鮮籍の人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のHP集
-----------------------------------------------------------------------------------

三河島の韓国系?純喫茶「ウィーン」

「ウィーン」食べログ紹介ページ

東京の三河島にある純喫茶「ウィーン」には、冷麺・クッパ・ビビンパ等の韓国料理メニューがあるそうです。
という事は在日の方がオーナーなのでしょうか?
食べログなどの記事からは分かりませんが、たぶんそうなんでしょうね。
三河島地域は昔から屠殺場や精肉工場が沢山あり、そこに在日の人達が出稼ぎに来た事でコリアンタウンが出来上がりました。
ちなみに済州島から来た人が多かったそうです。


私は昔、三河島地区に何度か行く機会があったのですが、この喫茶店は知らなかった!!
ああ、もったいない!
私はアンティークなカフェや年季の入ったカフェや純喫茶が大好きなのですが、この喫茶店も知っていたら行っていたのに、、、。
純喫茶で韓国料理を出すなんて、ミスマッチなんだかマッチなんだか分かりませんが、何か惹かれます。


今は東京からは離れた場所に住んでいるので、そんなに簡単には行けませんが、もし次回三河島に行く機会があったら行ってみよう。


こちらの方の記事にもお店の様子などがレポートされていたので、参考にしてみてください。
脇道にそれて純喫茶2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国、朝鮮籍の人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のHP集
-----------------------------------------------------------------------------------

韓国のカフェや話題のスポットなどの様子を伝えているyou tube「はるのハルハルちゃんねる」



「はるのハルハルちゃんねる」youtubeチャンネルページ

you tubeには韓国のカフェや市場や話題のスポットなどを動画で紹介している方が何人かいるのですが、私はこのハルさんという方のチャンネルをよく見させてもらっています。
韓国の現地の様子が丁寧に紹介されていて、テンポもゆるくてとても分かりやすいです。
これからも参考にさせていただきます。
韓国の現地の様子や最新のスポットやカフェの様子を動画で知りたい方は、参考にしてみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国、朝鮮籍の人達
・韓国の農業、オーガニック、エコロジーについての情報を集めるブログ
・韓国のHP集
-----------------------------------------------------------------------------------