埼玉県にある高麗神社




埼玉県日高市には高麗神社という韓国に縁の深い神社があります。
668年に唐・新羅に滅ぼされ亡命してきた高句麗からの帰化人を朝廷がこの地に移住させた事が起源と言われています。
神社の入り口には韓国の将軍標があります。
高麗神社ではイベントやお祭りも定期的に行われているので、興味のある方は訪れてみてください。
高麗神社 ホームページ


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------

歌ってはいけない歌だった「イムジン河」



イムジン河は朝鮮半島を南北に分ける軍事境界線の近くを流れる河です。
そしてこの「イムジン河」という歌は1968年にフォーク・クルセターズが歌った歌です。
映画「パッチギ」ではキーワードになっている歌ですね。



この歌は元々は北朝鮮の歌だった事や、その他もろもろの理由で、発売以前にラジオで数回かけた後に放送自粛になりました。
今は普通に聞けますが、政治的な事が色々絡んでいた時代には、歌ってはいけない歌、聴いてはいけない歌があったんですね。
いま自由に音楽が聴ける事、昔よりはずっと言論の自由がある事に感謝したいです。
イムジン河 wikipedia


こちらの歌も名曲です。



クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------

お隣の国の戦争で発展した日本







戦後の日本は1950年~1952年に起こった朝鮮戦争に物資を送る事で、経済成長のきっかけをつかんだそうです。
これを朝鮮特需と言います。
朝鮮特需 wikipedia
朝鮮戦争とは、朝鮮半島が南と北に別れて同族同士で戦った戦争です。


なんか・・・お隣の国の戦争、しかも同族同士の戦争をきっかけに経済発展するなんて・・・ちょっと怖いなと思いました。
そんな事がきっかけで発展しても、あまり良い国にはならないような気がします。
「戦争はビジネス」とも言いますよね。
どうして男の人は戦争をするのでしょう?
世の中が女性だけだったら、戦争は起こらない気がします。
もう戦争が起こらないようにしたいです。


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------