京都の砂防ダムの中にある朝鮮人集落

京都市北区笠開キ町という所には、砂防ダムの中に不法占拠の朝鮮人集落があるそうです。
ダムの中なので土地が低く、大雨が降ると水浸しになり、とても危険なんだそうです。
金閣寺からも歩いて来れる距離にある集落だそうで、まるで京都の光と影のようですね・・・。


ここに朝鮮人集落が出来た経緯はよく分からないのですが、おおよそ京都の土木工事に底辺労働として強制連行されたり出稼ぎに来た人達が、住む所がなくてここに家を建てたのだと思われます。
集落の詳しい写真はこちらの方のブログが参考になります。


京都のウトロや神奈川の池上町の不法占拠の朝鮮人集落など、こういう集落はお年寄りが多いので、もう死ぬまでそっとしておいてあげたら良いのではないかと私は思うのですが、しかしこのダムの中の集落だけは、危険なのでどうにかした方が良いのではないかと人事ながら思います。
在日1世の人達は日本でまともな仕事がなかったので、底辺労働と差別とでとても苦労して来た人が多いのですが、人生の最後がもし「大雨の洪水で流されて死んだ」なんて事になったのでは、あまりにも悲しいのではないかと思うからです。


しかし基本的にお年寄りって、住み慣れた土地を離れる事を嫌がりますからね・・・。
うちのお婆ちゃんもそうでした。
なのでとりあえず大雨が降っても洪水にならないように、雨水タンクを設置したり、雨水を吸ってくれるように植物を沢山植えたりしたら良いのではないかと思ったりしました・・・。
ダムの周りの近隣住民にも協力してもらって。
そのくらいしか思いつきません・・・。
余計なお世話かもしれませんが、この集落の関係者の方が見ていたら、検討してみてください。


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------

韓国情緒あふれる道の駅「風の丘」




鳥取県には「風の丘」という日韓友好公園があるそうです。
こちらの方の記事に写真が沢山載っていました)
道の駅「ポート赤碕」内にあり、日韓友好資料館や物産館もあります。
また「風の丘」は「恋人の聖地」として認定されているそうです。
風の丘 ブログ


似たような所に山形県の「道の駅とざわ モモカミの里 高麗館」がありますね。
ネットを見ていると「日本を乗っ取られる」と心配している人もいるみたいですが、韓国文化は色が綺麗で面白いので、私は結構好きです。
(チマチョゴリも好きですし)
韓国文化は料理のスパイスのように楽しめば良いんじゃないかと、私なんかは思います。


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------

韓国情緒あふれる道の駅「道の駅とざわ モモカミの里 高麗館」




山形県の戸沢には韓国情緒あふれる道の駅があるそうです。
なぜこんなに韓国情緒あふれる道の駅ができたのかと言うと、戸沢村は韓国との日韓交流を積極的にしており、また農家の嫁不足を補うために韓国からお嫁さんを募集して、現在沢山の韓国人のお嫁さんが村に住み、戸沢流キムチなどを開発しているからだそうです。
やはり女性の影響は強いですね・・・。
「道の駅とざわ モモカミの里 高麗館」ホームページ


クリックで応援してもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------------------------
*韓国・朝鮮・在日関係の寄付先*
・朝鮮学校へのベルマーク・使用済みインクカートリッジの寄付
・故郷の家(在日のお年寄りのための老人ホーム)
・青丘社(川崎市桜本地区の福祉法人)
----------------------------------------------------------------------------------------
*こちらのブログもやっています*
・日本に住む韓国・朝鮮籍の人達
・韓国の農業(特にオーガニック農業)の情報を集めるブログ
・韓国のHP集
----------------------------------------------------------------------------------------